FC2ブログ

改修作業終了♪本日より営業致します。

大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
本日より営業再開致します。

改修作業終了と言う事で塗装してどんな風になったのかと言うと、こんな感じになりました♪


お店の外観。


正面入口


側面外壁


正面入口は植物を描き足して、道路側の壁は前回何も描けなかったので今回はニョキニョキ木を生やしました。
作業日数の関係上、動物を描いたりは出来なかったんですけど、これはまた次回少しずつ描き足せたら良いなと思ってます♪


メニュー看板


あと、正面にはメニュー看板を作って取り付けました。
廃材でいらなくなった座卓をバラして、プラスチックのオモチャと一緒に塗装して有効利用。(笑)
今まで小さなメニューを外に出してたんですけど、これで少しは見易くなったかなと思います。

次に店内。


テーブル席正面

テーブル席はこんな感じ。

椅子席の出窓側も塗りました♪


今回はやっぱり座敷まで手が回らなくて、テーブル席に木と枝を描き足しました。
此処も今度はバランス見て、蝶や動物を描ければなと思います。

他にはお手洗いの表札(標識?)を作って吊り下げたり、亀裂の入った箇所をチョコチョコ修繕したりですね。
あと、合間に確定申告に行ってきたり。(笑)
確定申告って慣れくれば、会場に行かなくてもパソコンでパパッと出来るんでしょうけど、まだ書類が良く分からないから四苦八苦ですね。(苦笑)
でも、終わってホッとしました。

2週間あっと言う間だったけど、お絵描きモードから気持ちを切り替えて、今日からまた頑張りますので宜しくお願い致します♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスモード♪

今の季節はあっちこっちでキラキラ光るイルミネーションや、可愛いクリスマスの飾り付けがしてあって、フラッと散歩に出掛けるだけでも楽しいですね♪
ブログでは事後報告になってしまいますが、うちのお店もクリスマスの飾り付けをして、今年は何とか間に合ったクリスマス用のBGMを流してマッタリ営業してます。(笑)

相変わらず上手く全体が撮れなくてザックリとした雰囲気なんですけど、こんな感じですね。


入口入ると、こんな感じにツリーがあります。

椅子の席はこんな感じ。

お座敷はちょっとだけ飾り付けました。


細かい小物は撮ってないんですけど、今年も小人サンタやガラスのツリー等、チョコチョコ飾っているので探してみて下さいね♪

楽しんで飾り付けをしたので、遊びにいらして下さった方が少しでも笑顔になってくれたら嬉しいですv


ブログランキング・にほんブログ村へ

塗装作業が終わりました

長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
本日より営業再開致します。

塗装工事完了と言う事で、どんな風になったのかと言うと、こんな風になりました♪

お店の外観

【Before】

お店の外観


【After】

お店の正面塗装後


今回は正面の面格子に合わせて、枝を所々伸ばしてみました。
通りに対してお店が奥まっているので、以前よりは少し分かりやすくなったと思います。
下書き無しで描いてたんですけど、通りすがりの方から「トトロのドングリの木が伸びてくシーンみたい」って反応を頂いたりして、嬉しかったです。(笑)
側面は手を入れてないので、今度は正面のバランスを見つつ、側面にも木や動物を描こうと思ってます。


次に店内。面格子があるカウンター席

【Before】

カウンター(塗装前)


【After】

カウンター(塗装後)


ここも外と同じく面格子に対して、うるさくならない程度に枝を伸ばしました。
カウンター以外の他の壁にも枝を描こうと思ったんですけど、全体的なイメージが掴みにくかったので、今回は控えました。
季節に合わせて絵本やディスプレイを換えているので、描きすぎると空間がゴチャゴチャしてしまうと思うので、バランスを見つつ、今度作業する時までにどうするか考えておこうと思います。


最後にお座敷

【Before】

塗装前の座敷(下書き状態)


【After】

塗装後の座敷


お店に入って、すぐ目に入ります。(笑)



マスコットキャラとして作った割には、あまりコロンちゃんを使ってないと思っていたので、座敷とスタッフルームを区切っている仕切り戸にイラストを描いてみました。
サイズが大きい事もあって、今回ここが一番印象が変わったかと思います。
流石に、ここはフリーハンドでは描けないので、ササッと下書きしてから描いたんですけど、塗装前の何も描いてない状態の時に写メし忘れてしまったので、焦げ茶一色の仕切りだったんだなと思って下さい。(笑)
初めは面格子の延長で動物と森のシルエットにしようかと思ったんですけど、座敷はお子さんと一緒に座る方が多いので、折角なら楽しくしたいなと思って辞めました。
塗装していた時に、母が横から「どうせなら全壁面にコロンちゃんを描くと良いと思う!」なんて無茶を言ってきたりもしたんですけど、現実的に作業日数考えても無理なので、母の希望はスルーしました。(苦笑)

あとは、本屋さんの敷地に置かせて頂いてる看板に矢印を入れたり、作り途中の本棚を作って貰ってオイルステインを塗ったり、やりたくても出来ずにいた細々した事をして終わりました。
まだまだ手を加えたい箇所は沢山あるんですけど、やっぱり一人で全部やるには日数がいりますね。

これからも少しずつ変化させていきたいと思っているので、のんびりと楽しんで頂ければ幸いです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

外観と店内の様子

お店の外からの写真と、店内の紹介です。
ご来店の際にご参考下さい。
こちらがお店の外観です。


お店の外観

窓の格子

入り口


まだ塗装が終わっていないので付けていませんが、これから屋根のてっぺんに鶏をくっつけます♪
あと、休みの日にでもバランスを見て、窓と玄関の格子のデザインに合わせて壁に植物と動物を描こうか考え中です。(笑)

続いて、お店の中です。
入ってすぐ左にキュリオがあって、委託品等を置いている小さな展示スペースにしています。

キュリオ

キュリオの中

中には色々あります


因みに今月は、お店の紅茶を仕入れさせて頂いている吾妻さんのインド雑貨です。
吾妻さんは雑貨も紅茶も、ご自身でインドに買い付けに行ってるんですよ♪

それからズズイと入ると、こんな感じになってます。

店内

面格子と葉っぱの椅子

窓際の席

足踏みミシンのカウンター席

和室もあります

4人掛けと2人掛けの席


お店の中は入って右手が椅子の席。
左がお座敷になっています。
出窓があるので、いずれ本が増えたらそこにも絵本を置いたり、プチギャラリーみたいにして使えたらいいなと思ってますv

絵本が置いてある本棚は現在は2箇所です。

奥にある本棚

廊下にある本棚


お店にある絵本の大半はリサイクル品なのですが、なるべく痛みの少ない物をとシッカリよく見て選んで仕入れてます。
お客様が手に取る物なので、基本的にアルコール消毒した後に、図書館の本のようにシールコーティングをして染み抜きもしてます。
まだまだ本が少ないので、少しずつ増やしていきたいです♪

以上!お店の外と中のご案内でした。
お時間が宜しい時にでも、マッタリしにいらして下さい。


*所在地*

絵本カフェ coccolo(コッコロ)

〒309-1611 茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp

営業時間: 11:00~18:30
定休日: 月曜・火曜


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

名前の由来

コッコロ

お店の看板をペタペタ塗ってると、たまに名前の意味を聞かれるので今日はそんなお話し。

ブログのタイトルにもなっていますが、店名は「coccolo」と書いて「コッコロ」と読みます。
イタリア語で「可愛い子供」と言う意味で、トスカーナ地方の方言では「お散歩、玩具」と言う意味があるそうです。
子供みたいに無邪気な意味合いを持つの言葉なのかなって、私は思ってるんですけど響きが気に入ってますv

初めにお店の名前を考えてる時に、少し変わっていて、聞いた時の耳当たりが丸い響きの言葉が良いなと思っていたら、この言葉に遭遇。コロコロしていて口に出しても、耳にしても丸くて優しいイメージ。
それに、何だか日本語の「心」みたいで「コッコロ…こころ…真心?」なんて勝手に解釈してみたり。(笑)

真心を込めた丁寧な仕事でお客様が喜んでくれる、子供も大人も思い思いに楽しめて、お散歩がてら気軽に寄ってくれる、そんなお店に出来ると良いです。

そんな事を思いながら、お店のロゴも遊び心を利かせて分かりやすい形に♪
ロゴを作るのは難しかったけれど、「ウサちゃんマークのお店」なんて覚えて貰えるようになれたら嬉しいですv

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

カテゴリ
プロフィール

絵本カフェ coccolo

Author:絵本カフェ coccolo
茨城県笠間市にある、絵本が読める手作りカフェ「coccolo」のブログです。
絵本は懐かしい物から新しい物まで幅広く、900冊以上あります。
忙しい時間を忘れて、ちょっとまったりしませんか?

*所在地*
絵本カフェ coccolo(コッコロ)
〒309-1611
茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp
Twitter:@Cafecoccolo
営業時間: 11:00~18:30
     (L.O 18:00)
定休日: 月曜・火曜

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR