本日のマンマはシンガポールチキンライス♪

夕方になると大分涼しくなってきたけれど、まだまだ暑いですね。
でも、虫の声や日が暮れる早さを感じると「あぁ、もう大分秋になったんだなぁ」って、ちょっとした事で気付かされます。
何か、今って夏と秋が混じり合ってる感じですよね。(笑)

夏限定メニューも今週いっぱいでお終いにしようと思ってたんですけど、まだ暑いので来週いっぱい(23日)までに延期する事にしました。
“暑さ寒さも彼岸まで”って言う言葉もありますし、もう少ししたら涼しくなりそうですよね。(笑)

さてさて、話は変わりまして久しぶりに気まぐれマンマの写真が撮れたので紹介です♪
土・日はどんな献立だったのかと言うと・・・?

シンガポールチキンライス


シンガポールチキンライスに、モロヘイヤとオクラのスープ、デザートはプリンでした♪

チキンライスって一般的にはケチャップライスを想像されると思うんですけど、このチキンライスは茹で鶏と、その鶏のダシ汁で炊いたご飯を一緒に食べる東南アジア周辺地域の家庭料理です。
暑い時はサッパリした味が欲しくなるので、夏場だけやってるメニューだったりします。
鶏肉や野菜には長ネギや生姜、ハチミツなどを加えた醤油ベースのジンジャーソースを掛けているので、お好みでスイートチリソースを掛けてどうぞ。
辛いの苦手な方はチリソース掛けると辛くなりそうと思われると思うんですけど、チリソースの甘さがジンジャーソースの角張った部分をまろやかにしてくれるので、掛けて食べるのが私のオススメです。(笑)

因みに19日(水)は週間天気予報を見てると暑いようなので、アジアン料理続きですが、ガパオライスプレートにしようと思ってます。
うちのお店のは味付けはそんなに辛くはないんですけど、お子さんと一緒に食べる方や、辛いのが苦手な方は輪切り唐辛子抜いて調理するので気軽にお申し付け下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

絵本カフェ coccolo

Author:絵本カフェ coccolo
茨城県笠間市にある、絵本が読める手作りカフェ「coccolo」のブログです。
絵本は懐かしい物から新しい物まで幅広く、900冊以上あります。
忙しい時間を忘れて、ちょっとまったりしませんか?

*所在地*
絵本カフェ coccolo(コッコロ)
〒309-1611
茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp
Twitter:@Cafecoccolo
営業時間: 11:00~18:30
     (L.O 18:00)
定休日: 月曜・火曜

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR