ベトナム行ってきました♪

先週13日(月)から5日間お休みを頂いてしまい、ご迷惑をお掛けしました。
お休み中、足を運んで下さったお客様もいらっしゃったとの事で、本当に申し訳ございませんでした。
お陰様で久しぶりに旅行に行く事が出来て、リフレッシュする事が出来ました。

今回は4泊5日でベトナムに行ってきたんですけど、とっても面白かったです♪
ずっとホーチミンに行ってきたのですが、ハワイみたいに湿度が少なくてカラッとしているのかなと思いきや、思った以上に湿度があって、日中に市場を歩き回ってる時は少しグッタリしてました。
現地の方曰く、ハノイは日本と同じで四季があるけれど、ホーチミンは1年中常夏で、雨期に入り始める4~5月頃が一番暑いんだそうです。湿度90%以上で40度以上になるとのこと。
毎年夏になる度に高温多湿の『多湿』さえなければと思うけど、湿度90%って…怖すぎる。想像すると、蒸し暑い通り越して全身カビそう。(汗)
乾季の今の時期に行って良かったなと、しみじみ思いました。

交通事情はビックリだらけで、兎に角、車とバイクが川のようで凄かったです!!
歩道にも普通にバイクが突っ込んでくるし、信号が観光地以外は無いせいか、信号がある場所でも信号無視が普通で、初めて道路を横断する時は手に汗握りました。(後で少し慣れたけど)
でも、お爺ちゃんお婆ちゃんが横断する時は、心なしか皆減速するのね。(笑)
どこの国もお年寄りに優しいのは世界共通ですね。
バレンタインデーの日は、特に渋滞が凄くて道と言う道がミッシリギッシリ車とバイクで埋め尽くされてました。
因みにバレンタインは欧米と同じで、男性から女性に花を贈る日なんだそう。
女性から男性にプレゼントする日はあるのか訊いてみたら、父の日はあるけど、男性は基本的に怠け者だから、こういうイベントの時ぐらい女性を労わってくれなきゃと言う事で無いそうです。アジアの女性は働き者ですもんね。(笑)

あと、ハーブとお米を使った料理が多いイメージがあって、乾燥させた物を買う気満々でいたんですけど、ハーブは全部生で食べると言う事で、ドライハーブが余り売られていないのが意外でした。
パクチー(コリアンダー)のイメージが強かったから、紅茶用にコリアンダーやレモングラス等のハーブを沢山買って帰ろうと思ってたんですけどね。
粒胡椒以外はほぼ売られてなかったので、代わりにナンプラー等の調味料をチョコチョコ購入。

14880237030.jpg

因みに今回の買った物は、こんな感じです。
洋書の絵本も買いたかったんですけど、日数足りなくて本屋さんをサクッと見ただけなので、ピンと来るものが無くて断念しました。
ハチミツとかナッツとか一部入れ忘れてるけど、雑貨は全然買わなくて食品だけですね。
これからどうやって料理して振る舞おうか楽しみです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

絵本カフェ coccolo

Author:絵本カフェ coccolo
茨城県笠間市にある、絵本が読める手作りカフェ「coccolo」のブログです。
絵本は懐かしい物から新しい物まで幅広く、900冊以上あります。
忙しい時間を忘れて、ちょっとまったりしませんか?

*所在地*
絵本カフェ coccolo(コッコロ)
〒309-1611
茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp
Twitter:@Cafecoccolo
営業時間: 11:00~18:30
     (L.O 18:00)
定休日: 月曜・火曜

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR