本日の日替わりマンマはポテトニョッキでした♪

今日は外からピッピと小気味良い笛の音が聴こえて来るので、何だろうと思っていたら、笠間のお祭りだったらしく、お店の横を「ワッショイ!ワッショイ!」と御神輿が通りすぎて行きました。
笠間稲荷の前に屋台が出ていたので、明日はお店が終わったら遊びに行こうと思ってます♪
お祭りって何だかワクワクしますよね。屋台で食べ歩くの大好きv

御神輿見てると小さい時に山車の紐を持って、テケテケ歩いてたのを思い出します。
でも、その当初はよく分かって無かったのもあって、御神輿よりも御褒美で貰えるアイスとお菓子目当てだったのは秘密です。(笑)


さてさて話は変わりまして、先日たくさんジャガイモを頂いたので、今日のマンマはジャガイモをメインに少し嗜好を変えてみました。


ポテトニョッキ



そんな訳でポテトニョッキでした。デザートはトライフルです♪
普段はジャガイモが入るとコロッケをよく作るんですけど、たまには気分を変えてみようかと変化球です。(笑)

ニョッキをご存知無い方もいらっしゃると思うので説明すると、ニョッキは、ジャガイモをメインに小麦粉、ナツメグ、パルメザンと卵で作るパスタの一種です。
イタリアの家庭料理としてよく食べられているママの味ですねv
食感はモチモチホクホクしていて、トマトともクリームとも相性が良い、腹持ちの良い料理です。
ジャガイモの他にもカボチャやホウレン草等でも作られます。

あまり馴染みのない料理のせいか、お客さんが不思議そうに口にして「モチモチしててホウトウみたいだね」って言いながら食べているのが印象的で、なるほど、上手い表現だなと思いました。(笑)

因みに明日のマンマはナスのトマトパスタです♪

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

絵本カフェ coccolo

Author:絵本カフェ coccolo
茨城県笠間市にある、絵本が読める手作りカフェ「coccolo」のブログです。
絵本は懐かしい物から新しい物まで幅広く、900冊以上あります。
忙しい時間を忘れて、ちょっとまったりしませんか?

*所在地*
絵本カフェ coccolo(コッコロ)
〒309-1611
茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp
Twitter:@Cafecoccolo
営業時間: 11:00~18:30
     (L.O 18:00)
定休日: 月曜・火曜

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR