台湾に行ってきました♪

月曜日から4日間お休みをしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。

仕入れ旅行で3泊4日で台湾に行ってきたのですが、久しぶりの旅行でリラックスして気分もスッキリしました ♪

1日目は夜に到着したので夜市に繰り出して、露店で夕飯を食べて、残りの2日間は“柚化街(ディーホアジェ)”と言う、日本のアメ横みたいな問屋街をメインに乾物やお茶を探してウロチョロしてました。
たまたま旧正月前と言う事で毎日大勢の人でごった返していて、熱気に溢れていてビックリ!!
どこの国でもお正月やクリスマスの準備が忙しいのは皆同じですね。(笑)
真っ赤な提灯や、金と赤のお飾りがキラキラ眩しくて、金柑やパイナップルの植木鉢を見ては「門松みたいな物なのかな?」と思ったり、出店も沢山あって、おめでたいムード満載で面白かったです。

あと、何故かチョコチョコ中国人(台湾人?)に間違えられて、飛行機に乗る前から知らないおばさんに中国語で熱心に話しかけられ、ポカーンとしながら「英語じゃないから分からない。どうしよう・・・」って呟いたら、「あら!あなた、日本人なの!?ごめんなさいね!」と言われたり。(たまたま日本語も話せるおばさんでした)
台湾に着いてからも、肉まんを買って屋台の椅子に座って頬張っていたら、現地のおばさんに中国語で沢山話しかけられて「パオズ」と言う単語しか分からず、多分肉まんの何かを話してるのかなと思いながら、よく分からないけれど一生懸命聞きながら「ハオツィー(美味しい)」と言ってモグモグしたりしてました。(笑)
まあ、英語も話せないので、英語で話しかけられても身振り手振りで、何処に行っても「美味しい」と「ありがとう」しか言えないんですけどね。(苦笑)
でも、言葉は分からなくても台湾は漢字は同じなので、筆談で交渉出来たので助かりました。


今回はフルーツティーや花茶、ドライフルーツを購入してきて、トランクの中身はこんな感じになりました♪
本当は絵本も見てみたかったんですけど、本屋さんが見当たらなくて断念。
お茶はまだ少しずつ試飲している所なので、味を調えてから、フレーバーティーを交換する時に春の茶葉としてお出ししたいと思ってます。
七宝焼きのティースプーンは器との相性を見て使っていこうと思っていますので、楽しんで頂けましたら幸いです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

絵本カフェ coccolo

Author:絵本カフェ coccolo
茨城県笠間市にある、絵本が読める手作りカフェ「coccolo」のブログです。
絵本は懐かしい物から新しい物まで幅広く、900冊以上あります。
忙しい時間を忘れて、ちょっとまったりしませんか?

*所在地*
絵本カフェ coccolo(コッコロ)
〒309-1611
茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp
Twitter:@Cafecoccolo
営業時間: 11:00~18:30
     (L.O 18:00)
定休日: 月曜・火曜

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR