7周年を迎えました♪


5月1日を持ちまして、お陰様で絵本カフェcoccoloは7周年を迎える事が出来ました。
皆様に日々支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです♪
GW中、5月1日は仕入れ等の調整でお休みさせて頂いたのですが、2日から通常営業していて、7周年記念のクッキーをお食事して下さった先着12名様にプレゼントしていました。
月曜に仕入れとクッキー作りに追われていたので、ブログでは告知出来なかったんですよね。申し訳ないです。(汗)

C-qR1fbUMAAOS24.jpg

14946764900.jpg

前日に友人からお祝いの花が贈られてきて、素敵なサプライズに思わずウルウルしてしまいました。
後日、常連さんからもお気遣い頂いて、可愛らしいお花を頂いてしまい、とても嬉しくて心が和みました。
本当に皆様ありがとうございます!

7年目を迎えてお店を大きく一新なんて事は無いけれど、これからも色んな事を感じながら、心穏やかに営んで行けたら良いなと思っています。
今後ともどうぞ、絵本カフェcoccoloを宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

絵本を寄贈して頂きました♪

先日、東京の大場トシヒロさんから、御自分の絵本を寄贈したいと言うお電話を頂き、一冊の絵本が当店に届きました。

がけの上にさく花

『がけの上にさく花』
作:大場トシヒロ 絵:田中伸介
ある日、仲良し子狸と子狐が崖の上に咲いた一輪の花を見つけて、さあ、大変!
「あの花は、絶対ボクが手に入れるんだ!!」
2人の競争が始まりました。
崖はそんなに高くないけれど、小さな二人にとっては花が咲く頂上まで、なかなか遠い道のりで、一体、どちらがお花を手に入れるのでしょうか?
喧嘩をした仲良し二人は一体どうなっちゃうの?
と言ったお話で、可愛らしい絵柄でホッコリする内容の一冊です。

2人の視点で描かれているのですが、子供の頃って自分の語彙力も少ないし、些細な事で喧嘩をしちゃう事もあるから、読みながら、ちょっと小さい頃の事を思い出して懐かしくなりました。

大場さん、素敵な一冊を寄贈して下さり、ありがとうございます。
お店で大切にさせて頂きますね。

gakenouetana.jpg

廊下の1番大きな本棚に面置きして出しているので、皆様に楽しんで頂けたら幸いです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ベトナム行ってきました♪

先週13日(月)から5日間お休みを頂いてしまい、ご迷惑をお掛けしました。
お休み中、足を運んで下さったお客様もいらっしゃったとの事で、本当に申し訳ございませんでした。
お陰様で久しぶりに旅行に行く事が出来て、リフレッシュする事が出来ました。

今回は4泊5日でベトナムに行ってきたんですけど、とっても面白かったです♪
ずっとホーチミンに行ってきたのですが、ハワイみたいに湿度が少なくてカラッとしているのかなと思いきや、思った以上に湿度があって、日中に市場を歩き回ってる時は少しグッタリしてました。
現地の方曰く、ハノイは日本と同じで四季があるけれど、ホーチミンは1年中常夏で、雨期に入り始める4~5月頃が一番暑いんだそうです。湿度90%以上で40度以上になるとのこと。
毎年夏になる度に高温多湿の『多湿』さえなければと思うけど、湿度90%って…怖すぎる。想像すると、蒸し暑い通り越して全身カビそう。(汗)
乾季の今の時期に行って良かったなと、しみじみ思いました。

交通事情はビックリだらけで、兎に角、車とバイクが川のようで凄かったです!!
歩道にも普通にバイクが突っ込んでくるし、信号が観光地以外は無いせいか、信号がある場所でも信号無視が普通で、初めて道路を横断する時は手に汗握りました。(後で少し慣れたけど)
でも、お爺ちゃんお婆ちゃんが横断する時は、心なしか皆減速するのね。(笑)
どこの国もお年寄りに優しいのは世界共通ですね。
バレンタインデーの日は、特に渋滞が凄くて道と言う道がミッシリギッシリ車とバイクで埋め尽くされてました。
因みにバレンタインは欧米と同じで、男性から女性に花を贈る日なんだそう。
女性から男性にプレゼントする日はあるのか訊いてみたら、父の日はあるけど、男性は基本的に怠け者だから、こういうイベントの時ぐらい女性を労わってくれなきゃと言う事で無いそうです。アジアの女性は働き者ですもんね。(笑)

あと、ハーブとお米を使った料理が多いイメージがあって、乾燥させた物を買う気満々でいたんですけど、ハーブは全部生で食べると言う事で、ドライハーブが余り売られていないのが意外でした。
パクチー(コリアンダー)のイメージが強かったから、紅茶用にコリアンダーやレモングラス等のハーブを沢山買って帰ろうと思ってたんですけどね。
粒胡椒以外はほぼ売られてなかったので、代わりにナンプラー等の調味料をチョコチョコ購入。

14880237030.jpg

因みに今回の買った物は、こんな感じです。
洋書の絵本も買いたかったんですけど、日数足りなくて本屋さんをサクッと見ただけなので、ピンと来るものが無くて断念しました。
ハチミツとかナッツとか一部入れ忘れてるけど、雑貨は全然買わなくて食品だけですね。
これからどうやって料理して振る舞おうか楽しみです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

明けましておめでとうございます♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。

2017nenga.jpg

今年は酉年ですね。
本来なら鶏を描くべきかも知れませんが、個人的にフクロウが好きなので、色んなフクロウを描いてみました♪
酉年は商売繁盛の干支と言われて繁栄をもたらすそうなので、皆様が福を取り込んで、楽しく健やかな1年になりますように。

今年は元旦から8日まで休まず営業していたのですが、初詣がてら沢山の方にお立ち寄り頂いて、嬉しい仕事始めとなりました。
三が日お手伝いしてくれたフミちゃん(母)には本当に感謝です。
ご来店下さったお客様、ありがとうございました!

本年もどうぞ絵本カフェcoccoloを宜しくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

祝6周年♪


5月1日を持ちまして、絵本カフェcoccoloは6周年を迎える事が出来ました。
皆様に日々支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです♪
写真は、プレゼントで頂いたお花達です。



14621068390.jpg

14621068170.jpg


本当に、皆様ありがとうございます。

4月は年度始めと言う事もあり、今年は事務所移転やお引越し等で常連のお客様達とのお別れが多々あって、寂しくて密かにションボリしてたんですよね。
勿論理由も様々で、クラッカーを鳴らしたい位とても喜ばしい内容も沢山あったのですが、お顔が見れなくなるのはやっぱり寂しい…。
なんて気落ちながらGW期間に突入したら、6周年のお祝いに友人からお花が届いたり、お客様からもお花やお祝いの言葉や、お手紙を頂いたりで、ビックリしつつ、気が緩んだら涙が溢れちゃいそうなくらい、とても嬉しくて温かい気持ちでいっぱいで、凹んでいた気持ちも吹き飛んでしまいました♪
本当にいつも沢山の優しい気持ちをありがとうございます。
色んな出会いと別れがあるけれど、一期一会に感謝ですね。
日々お立ち寄り下さるお客様達に感謝しつつ、また新しい出会いを楽しみにしていきたいと思います。

お店をやっていて、ふと思うのはカフェって木と鳥みたいな関係だなって思うんですよね。
だから、来て下さったお客様が羽を休めて元気に羽ばたいていけるように、これからも努めていきたいと思います。
誰かのちょっと心落ち着ける場所になれていたら幸せです。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

カテゴリ
プロフィール

絵本カフェ coccolo

Author:絵本カフェ coccolo
茨城県笠間市にある、絵本が読める手作りカフェ「coccolo」のブログです。
絵本は懐かしい物から新しい物まで幅広く、900冊以上あります。
忙しい時間を忘れて、ちょっとまったりしませんか?

*所在地*
絵本カフェ coccolo(コッコロ)
〒309-1611
茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp
Twitter:@Cafecoccolo
営業時間: 11:00~18:30
     (L.O 18:00)
定休日: 月曜・火曜

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR