FC2ブログ

9周年を迎えました♪


平成から令和に元号が変わった5月1日に、絵本カフェcoccoloは9周年を迎えました。
GW期間中、沢山のご来店、誠にありがとうございました♪
友人から今年も綺麗なお花が贈られてきて、ホッコリしました。
本当にいつもありがとう。
買い出しに出掛けるとメロンやスイカ、トウモロコシが出始めてきて、頂いたお花の黄色いひまわりがとても明るくて、少しずつ夏が近付いてきているの感じます。

9年目になって、何か特別な事があったりは無いけれど、新元号に変わった日にお店がまた1年無事に迎えられたのは、何だか不思議と感慨深いものがありました。
毎年1年経つ度に、あっと言う間でビックリするけれど、オープンした頃の事を思い出すと一歩ずつ歩んで来てるんだなと実感します。
開店当初は絵本も大体400冊位だったけれど、今は960冊ちょっとですしね。
あの頃「目指せ!1000冊!!」と意気込んでいたので、10年目を迎える時には達成出来てると嬉しいなと密かに思っています。(笑)

のんびりマイペースなお店ですが、これからも絵本カフェcoccoloをどうぞ宜しくお願い致します。


スポンサーサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。

2019年 年賀イラスト


今年は亥年ですね。
亥年は無病息災の干支なんだそうです。
猪は力強いイメージがあるから、力強く引っ張っていってくれそうだし、2019年も楽しく健やかな1年になりますように。

毎年お店のお正月飾りを出す時に、なるべく壁面の絵本を干支に因んだ本にしているのですが、うちにある絵本って猪が出てくるものが思ったよりも少なかったんですよね。
それで苦し紛れに「猪の親戚と言う事で豚でも良いよね!」なんて、豚の絵本を並べたら、早速「何で豚?」とツッコミを頂いてます。すみません。(笑)

今年も元旦から休まず営業しているのですが、元旦はいつも以上に笠間稲荷が賑わっていたみたいで、渋滞が凄くて、なかなかお店に辿り着けなくて焦りました。
初詣にお参りされてからお立ち寄り下さった常連さん達もグッタリされていた方が多くて…皆様、お疲れ様でした。
三が日お手伝いしてくれたフミちゃん(母)にも、いつもながら感謝です。本当に有難う。

本年もどうぞ絵本カフェcoccoloを宜しくお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

絵本を寄贈して頂きました。

先日、1冊の絵本が郵送で届きました。

DSC_0334.jpg

『ぼく ぷんちゃん』
作:手嶌俊輔 絵:初見寧

作者の手嶌俊輔さんから寄贈して頂きました。
鬼ヶ島に棲む、鬼の“ぷんちゃん”と“わたし”との愛らしいやりとりの絵本です。

この「ぷんちゃん」シリーズは、鬼ヶ島でぷんちゃんが小さな冒険をしながら、読者と一緒に小さな気づきを経て成長して行く「心を育てる絵本」をコンセプトに作られているそうです。
ほっこりしたタッチの可愛らしいイラストが印象的で、ぷんちゃんのグッズも作られたりしているみたいですよ。

ハロウィンにも因んで、廊下側の大きい本棚の下段に面置きして出しているので、気になる方は是非お手にとってご覧下さいね。

手嶌さん、可愛らしい作品を寄贈して下さり、ありがとうございます。
お店で大切にさせて頂きますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

8周年を迎えました♪

DcL6USlV4AAeRd3.jpg


5月1日を持ちまして、絵本カフェcoccoloは8周年を迎えました。
GW中、5月1日は仕入れ等の調整でお店をお休みさせて頂いたのですが、2日から通常営業しており、沢山のご来店、誠にありがとうございました♪

友人からもお花が贈られてきて、驚きつつ、心温まってウルウルしました。
本当にいつもありがとう。。
良い友人達と、優しいお客様達に恵まれて、幸せだなぁとしみじみ感じました。

お店を始めて8年経つのかと思うと、月日の流れが速くてビックリするけれど、始めた頃の自分とお店の今までの事を思い返すと、そこに積み重なってきたものがあって、ちゃんと年輪になって育ってるんだなと実感します。
出入り口のヤマボウシの木だって、開店当初はか細くてジャンプしたら天辺に手が届いたけれど、今はガッシリ根付いて、脚立を使わないと飾り付けも出来ない位だし。(笑)
coccoloも色んな方々の止まり木になれているのだなと思うと、有り難い気持ちでいっぱいです。
本当に皆様、いつもありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

明けましておめでとうございます♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。



今年は戌年ですね。
笊かぶり犬(犬張り子)を描こうかと迷ったんですけど、昔、柴犬を飼っていた事もあり、何となく年賀状は柴犬が描きたいなと思ってこんな感じになりました。
戌年のモチーフによく使われる笊かぶり犬って、漢字の竹かんむりに犬と書いて、「笑」と言う字になる江戸のシャレから来る縁担ぎから来ているらしいですよね。
おせちや縁起物ってシャレのある由来があるけれど、実際、犬は嬉しい時に口角上げて笑うし、こういった由来ってよく出来てますよね。

今年は元旦から7日まで休まず営業していたのですが、ずっと気持ちの良いお天気で、笠間稲荷に初詣に行かれる方にとって参拝しやすい日続いて良かったなと安心しました。
元日も初詣がてら沢山の方にお立ち寄り頂いて、とても有り難く嬉しい仕事始めとなりました。
三が日お手伝いしてくれたフミちゃん(母)にも、毎度の事ながら深く感謝です。

本年も皆様にとって、笑顔あふれる楽しい1年になりますように心からお祈りしています♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

カテゴリ
プロフィール

絵本カフェ coccolo

Author:絵本カフェ coccolo
茨城県笠間市にある、絵本が読める手作りカフェ「coccolo」のブログです。
絵本は懐かしい物から新しい物まで幅広く、900冊以上あります。
忙しい時間を忘れて、ちょっとまったりしませんか?

*所在地*
絵本カフェ coccolo(コッコロ)
〒309-1611
茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp
Twitter:@Cafecoccolo
営業時間: 11:00~18:30
     (L.O 18:00)
定休日: 月曜・火曜

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR