沢山の頂き物

お皿


先日、田山先生の奥さんの田山ともみさんから、少し早いけど開店祝いに可愛らしいお皿を頂きました。

ホンワカ素朴で優しいお皿。形も葉っぱの模様も可愛いv
写メし忘れたけど、後ろにひっくり返すとコッソリとお店のロゴと、ともみさんの落款が入ってます。
そして、陶器なのに驚きの軽さ!!持った時に磁器みたいに軽くてビックリしました!(笑)

お皿


白いからお皿のソースを引き立ててくれるし、少し深さがあるから何を盛っても相性が良さそうですよね♪

このお皿、ちょっとしたエピソードがあって、私が白くて深さのある大きいお皿を使いたくて探していたら、なかなか見つからなかったんです。
食器って家で使っている分には気付かなかったけれど、26~28㎝はある大きな白いお皿を探すとあまり無いんですよね。
いや、全く無い訳ではないんですけど、大体色付きで模様が入った物が多くて。
しかも、深さがある物なんて条件付きだと益々無くなってしまって…。(汗)
それで悩んでいたら、ともみさんが「作ってあげるよ♪」って言ってくれたんです。
ともみさん、本当にありがとうございます。

あと、今日は沢山の方々からお花を頂きました。
お店に綺麗なお花や植物が並ぶと、一気に華やかになって明るいし、雰囲気が変わりますね。
ここを見て下さってる方がいらっしゃるかは分かりませんが、本当にありがとうございます。感謝してもしきれないです。

オープンまで残りあと少し。ラストスパートでファイトですね。お~~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

オープン延期のお知らせ

お店のオープンは4月28日の予定でしたが、色々と内装等の作業が遅れてしまっていて、オープンを 5月1日 に延期する事になりました。
オープンを楽しみにして下さっている皆様、本当に申し訳御座いません。

私も出来れば28日にオープンしたかったのですが、外見は何とか形になったけれど、大事な中身の部分が間に合わない状態。
トラブルが起こった時に困るのは自分自信。でも、実際に迷惑が掛かってしまうのは遊びに来てくれる大切なお客様。
気持ちに余裕のない状態で始めるのと、少しだけ延長して気持ちに余裕を持って始めるのとでは仕事に大きな差が出る。
実際にお店を手伝ってくれる母とよく話し合って結論を出しました。

それに、私は未熟で技術も何もないから、自分の出来る事を心を込めて丁寧にやる事しか出来ないんですよね。
折角、マッタリくつろぎに来た人を、ピリピリした人が対応しても、相手は全然心地よくないだろうなと考えさせられました。

うん。まずは自分の出来る事から一歩ずつ…。

5月1日に切りよく始めて、気持ちよくお仕事が出来るように頑張ります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

本型と葉っぱの看板はこんな風になりました

お陰様で開店準備、着実と進んでます。
今日は、お店の破風に取り付ける看板のサビ止めを塗ってました。
昨日は痛いくらい日差しが照りつけてたのに雨…何だか天気が安定しないですよね。
皆さん、体調を崩さないように気を付けて下さいね。

さてさて話が変わりまして、以前、塗装前の状態をアップしていた本型の看板と、葉っぱクルンクルンの看板が出来上がりました♪
本当はもう出来上がってたんですけど、天気が悪いのとバタバタしてたのとで、なかなか写真が撮れなかったんですよね。(汗)
コンクリートの台の部分は両方とも塗りかけなんですけど、こんな感じに仕上がりました。


本型看板(表)

これは本型の看板です。
表紙に描いているのは、うちのお店のマスコットキャラ。
文章と絵を描いてる人が違う本みたいにしたかったので、製作者である田山祐宇志先生と作画担当の私の名前を入れました。(笑)
田山先生、名前入れさせて欲しいなんて、訳の分からない願いを聞いて下さってありがとうございました。


本型看板(裏)

それで、こちらが裏。裏はシンプルにコーヒーポットだけです。
あと、背の部分は撮らなかったんですけど、お店の名前と架空の出版社を作って「ちびっこ書房」と入れてます。(笑)

それから、これが葉っぱクルンクルンの方ですね。

正面通り看板(表)

逆光になってしまったので両面は載せませんが、本に描いてるイラストが少し違って表はコーヒーサーバーとカップ。
裏がティーポットとカップと微妙に違います。
この看板、脚立だとてっぺんまで届かないので、片面は足場を組んでから描いたんですよね。
初めの頃は足場の高さに手に汗を握りつつ作業してたんですけど、描いてる内に普通にスタスタ歩けるくらい慣れました。
人って結構慣れる生き物ですよね。しみじみ実感。(笑)
あと、いつも作業着が余りにもペンキでドロドロなので、しょっちゅう通りがかりの人にペンキ屋さんだと間違われてました。(笑)


以下、拍手の返信です。いつも拍手有難う御座います。

続きを読む


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

検査完了!オープン予定は・・・?

12日に保健所に営業許可申請をしてきて、今日はお店の検査がありました。
ちゃんと一回で通過するかどうか、保健所の方が来るまでドキドキハラハラしてましたが、お陰様で無事に通りました!!良かった~!(泣)
あとは、許可証が送られてくるのを待つのみ・・・。
これで安心して作業に専念出来ます!!(喜)

実はまだオープンまで少し日にちがあるんですけど、間近に受けて再検査になると怖いので、余裕を見て今日にしました。

それで、肝心なオープンの日にちはと言うと


4月28日(水)を予定してます♪


・・・うん。ホントに差し迫ってきてるので、ちゃんと間に合うのか少し不安もありますが・・・。(汗)
でも、何としてでも28日にはやりたいし、ゴールデンウィークには間に合わせたいんですよね。
でも、とりあえず宣言しといて延びてしまったら申し訳ないので、28日にオープンするとハッキリしたら、また告知しますね。

因みに28日に何故こだわっているのかと言うと、ゴールデンウィーク前なのと大安で日が良いって言うのもあるんですけど、私がどうしても「8」が付く日にオープンしたいからなんです。
ちょっとした事かも知れないけど、8は私にとっては少し思い入れの深い数字で、私の家族は皆、8が付く日の生まれなんです。
だから、8が付く日にお店をオープンさせたいなと思いまして・・・。

28日まであと少し。ちゃんとオープンに間に合うように頑張ります!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

子供の反応は面白い

作業してる時は基本的に没頭している事が多いのですが、気持ちを緩めて外に目を向けると、色々な方が見て下さってるのを感じます。

赤ちゃんと一緒のお母さん。
散歩に歩くお爺ちゃんお婆ちゃん
通学途中の学生さんに、
トラックの運転手さんなどなど。

反応は人それぞれだけど、立ち止まって眺めている姿を見ると、オープン前でも少しは楽しんで貰えてるのかなって思えて励みになります。
それに「可愛い」って声が聞こえると、何だか気恥ずかしい気持ちになりつつも、嬉しくて思わず心の中で飛び跳ねていたり。(笑)

でも、反応を見ていて一番面白いのは、やっぱり子供ですね。
うちのお店はどうやら通学路のようで子供がよく通るのですが、じっと看板を見て「今度マネして描いてみよう!」とか、「オレ、今日、夢見たらこの看板に絵ぇ描こう♪」とか、大人にはない発想と言うか、ユニークな発言が飛んでくるので、思わずマスクの下で頬が緩んでしまいます。
子供の気持ちは真っ直ぐ自由で、キラキラ綺麗。

私も柔軟な気持ちでいられるように見習わないとな、なんて思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

カテゴリ
プロフィール

絵本カフェ coccolo

Author:絵本カフェ coccolo
茨城県笠間市にある、絵本が読める手作りカフェ「coccolo」のブログです。
絵本は懐かしい物から新しい物まで幅広く、900冊以上あります。
忙しい時間を忘れて、ちょっとまったりしませんか?

*所在地*
絵本カフェ coccolo(コッコロ)
〒309-1611
茨城県笠間市笠間1548-2
TEL・FAX: 0296-72-7731
E-mail: cafe.coccolo@live.jp
Twitter:@Cafecoccolo
営業時間: 11:00~18:30
     (L.O 18:00)
定休日: 月曜・火曜

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR